2013年07月15日

元探偵A子が見た!依頼者が男性からのストーカー調査事件簿@

先日(7月12日)ニュースでストーカーや
DVでの犯罪特別組織班が適用されたという報道がありました。

それだけ増えて来ている。又、殺人に発展している。
なので、やっと腰を上げたのでしょう!

”今更?”と私は思いましたが、警察としても、
中々難しかったのでしょう。

それでも動いてくれ出した事に感謝したいと思っています。



この依頼はかなり昔の出来事でしたので、
まだ重要視されておらず、探偵に依頼して来る人が多発していました。



男性からの依頼
でしたが、女性からのストーカー(24歳)
に困っていまして、段々とエスカレートしてくる女性に
怖さを感じ、連絡をしてきたのです。






<ターゲットは子供の保母さん>


依頼者である男性(35歳 Bさんと仮名します)は離婚をし、
子供(息子3歳)を育てる父子さんです。


父子には福祉からの対応が余り良くなく、
生活の助けも無く、一人で頑張っていました。




朝、保育園へ子供を預け会社に行き、
ギリギリの時間に迎えをし、
買い物をしてから自宅へ帰る。

の繰り返しをしていたのです。
ターゲットはその大変さを目の当たりにし、
Bさんに引かれて行ってしまったのかもしれません。



毎日、子供を保育園に連れて行く。
迎えは遅い。
そのうちに女性は子供を自分の家に連れて行き、
面倒を見始めたのでした。その時Bさんは、
良くしてくれて感謝をしていたと言っていました。


ところが、本当の目的の意味は違っていたのです。




<段々と正体を表す>

Bさん曰く。

* 勝手に保育園から子供を自宅へ連れて行き、面倒をみだした

* 食事まで作り私(Bさん)を待っている

* 最初は帰宅していたが、子供を寝かしつけると口実を作り、
  自分も寝てしまい朝までいる事が増える


* 勘違いをしているのか?自分は奥さん気取りになり、
  近所でも挨拶を始めてしまう



* そのうちにエスカレートして来て
  性的な要求が始まったと言っていました




Bさんは大人しい性格なのだが、
いい加減に切れて懸命に抗議をするが、
全くといって聞く耳をもたないらしいのです。


余り言ってしまうと、今度は子供に影響が
行ってしまうのではないか?と恐れ、
それ以上は言えなかったといってました。





<調査依頼開始>


自分ではもう、どうしてよいのかが
分からなくなってきたのでと連絡をしてきたのですが、
依頼をとのことで、早速、引き離しを開始します。



まずは、どの位のストーカー状況なのかを把握する為、
実際のターゲトの行動を見ます


(この場合は女性です)Bさんだけでの証言では
Bさん自身嫌気がさしているので、
もしかしたらオーバーになってしまっている
可能性が有るからなのです。
ここは慎重に行き証拠を撮る必要性を重視します。



事前にBさんにはボイスレコーダーを持参して貰いました。
録音をします。

家に行っていた場合、家の中まで入っての撮影は無理ですので。
その内容によっては引っ張れるからなのです。




*内容での証拠

強要しているような言い方をしている

Bさんにはとにかくしっかりしてもらい、
 ”断る”というハッキリした言い方をして欲しいと頼みました。
  それで反応をみます。



保育園の終わる時間の約1時間前に合わせ張り込みです。

終了時間の20分前に、子供を連れて保育園から出てきました。

そのまま買い物をし、子供を連れ、
Bさんの家に帰って行きました。


この日は、夜の8時頃に女性は帰宅して行きました。
その後、Bさんに会いボイスレコーダーを預かり、
私と男性調査員は事務所に戻って内容を確認し、
テープに起こします。


事務所にて内容を確認した所、
下記の事を言っていたのです。


私が息子さんを守って見せる。

一緒に生活して助け合いましょう!

私がここに引っ越して来るから、待っててね。

貴方も私が好きでしょう?私もよ。

私は良き母になれると思うわぁ


等々、勝手に言っています。
Bさんは断る口調を何度も言っていますが、
女性は全く聞き入れていませんでした。

ボイスレコーダーの内容でも、
十分に引っ張れる事が出来ますが、
後は行動の調査をします。




<行動調査に移行>


今度は、保育園帰り後、同じように家まで行った後、
ポストを開け、中から手紙や請求書を取りました。

驚いたのは、請求書を持っていき、
支払いを
していたのです。



いままでのストーカーでは、ポストをあさり、
確認をして戻す。

ゴミもあさったりして見るといった感じですが、
この事件ではそれは必要ないのです。し

なくても堂々とみれますから・・・。尚
更、困ります。高度な調査になってしまうからです。



高度なら高度なりの捜査が必要なので、
こちらも案を練ります。

要はBさんを着けて、女性が近着いた時に証拠を撮る!
といった事を試みました。


おかしな感じですが、Bさんを着けます。
そこで女性がBさんに接触してきたらOKなのですが・・・。
この日は休日で子供は実家に行っていたそうです。



来ました。Bさんがたまに子供を親に預けて
遊びに行くことまで事前に調べ、
知っていたのでしょう。

近ずいてきて、ネコナデ声で身体をすりすりして
来たのです。

見ていて恥ずかしくなる位で、
ビックリしましたが
撮影には成功しました。




勿論、Bさんは嫌がる素振りをして、
拒否の態度をしていました。

何故、撮影するかと言うと、
それを女性に見せてBさんから離す為に使うからです。




<いよいよ着け離し開始>


証拠は全部揃いました。
これから、日取りを決め女性を呼び出し、話しをします。
Bさんの出勤日だと、子供がいるので、
休日を狙いました。



女性には内緒で、Bさんに会った所を抑え、
人気の居ない喫茶店を探してそこに同行させ
話を開始しました。
こちらは女性調査員の私。

後はもし、暴れたりされると困るので、
男性調査員に来て貰っていたのです。



店に入り、注文をした後、
早速話し合いを開始します。
依頼からの相談は気にをしながら行いますが、
こういう時は違います。
出来るだけ早く話を始めるのです。



同性同士座り向かい合います。
女性は完全に奥さんの気持ちになっていて
「Bさんも認めている」と言い続けるので、
画像や動画、ボイスでの話を、
ゆっくりと聞かせながら説明をして行きました。


錯乱しだしましたが、段々と正気になって来たのか?
口を閉ざし出し、今度は泣きだしてしまったのです。
私はとにかく宥めて泣きが止むまで話しました。



余りにも好きになってしまい、
相手もそうだと思い込んでしまったようなのです。


ストーカーにあり得る基本です。




<誓約書を書かせる>

散々、話をして分かって貰い、
{今後、一切Bさんには近ずかない。子供にも普通に接する事}
誓約書を書いて判を押し、終わりました。



ストーカー行為は後を絶ちません。
まだ、殺人にならず、止められた事が不幸中の幸いでした。

まだまだ、そこら中で起こっている行為です。

出来るだけ早く、おかしいと思った時点で
連絡をしてきて頂きたい。
相談は無料ですので、
必ず!浮気と違い、
ストーカーやDVは殺人に繋がってしまう第一の案件(事件)です。


痛切に皆様にお願いしたいと思いました。
posted by tantei at 20:25| ストーカー調査